· 

第28回緘黙定例交流会(中部)活動報告

第28回緘黙定例交流会(中部)活動報告
【開催日時】2019年10月14日(月)10時〜12時
【内容】お話交流会、ジェンガ、お茶会
【対象者】場面緘黙を持つ18歳までのお子さん、保護者
【参加人数】15名
【幹事】2名

初めて緘黙を持つお子さん、保護者さんを対象にした交流会を行いました。
 最初に簡単な自己紹介をし、学校での悩みや対処法など話し合いました。
その後はジェンガをしたり、抹茶をみんなで飲んだり、まったりと過ごしました。
皆さん緊張されており、動けなくなってしまう子、話せなくなってしまう子もいらっしゃいましたが、頷きで返事をしてくれたり、言葉を返してくれたり、とても嬉しい気持ちになりました。
自分は一人ではないのだということを実感していただけるような、良い会になったと思います。