吃音と緘黙の交流会の活動報告 [近畿]

吃音と緘黙の交流会の活動報告(近畿)活動報告

 

【開催日時】2019年3月2日(土)

     13:30~16:30

【内容】お話交流会

 (自己紹介、テーマトーク、ゲーム)

【対象者】吃音当事者、場面緘黙当事者・経験者

【参加者】15名 (吃音6名、緘黙9名)

【幹事】おおさか結言友会、しゅん、たけるん、吉田

 

吃音の方々と合同で交流会を開催しました。

初めに自己紹介を兼ねて順番に大きな紙にエピソードを書きそのエピソードの話をして行きました。次に連想ゲームと絵しりとりをしました。思いのほか盛り上がって良かったです。その後、おやつタイムを取りました。皆さん、リラックスして雑談などされてて良かったです。次にお題を出してテーマトークをしました。一般のテーマ、吃音・緘黙のテーマの順でお題を出していきました。ラストに終わりの挨拶で交流会の幕が閉じられました。吃音・緘黙、共通の経験や悩みを共有できていい交流会になったと思います。