· 

第16回 緘黙交流会の活動報告 [近畿]

第15回緘黙定例交流会(近畿)活動報告

 

【開催日時】2018年12月22日(土)《一次会》10:00~12:00

【内容】お話交流会

【対象者】緘黙当事者・経験者

【参加者】8名

【幹事】いっくん、たけるん、吉田

 

〈一次会〉

梅田のPLUM QUEEN 30で行いました。最初に簡単な自己紹介をして、その後、東西南北を記した紙に自分がこれまで訪れた場所を書き、その場所のエピソードを話していきました。

続いて、緘黙に関するトークテーマをくじ引きし、順番に話していきました。最後に、トランプでババ抜きをしました。

和気あいあいとした雰囲気で楽しい交流会になり、良かったと思います。

時間が短かったという意見があり、ゲームなどをする時は、時間を長めにすることも必要だと思いました。また、個人的に、ゲームは緊張感を解しながら交流することができ、すごく良いなと思いました。

 

〈二次会〉

ラテラスというお店に行きました。最初はMONAQUEに行く予定でしたが、満席だったのでラテラスに行きました。参加者は5名でした。メニューを注文した後、少しお話をし、食べ終わった後もお話をしました。

2回以上、交流会に参加してくださっている方が増えてきたので、さらに「また参加したい」と思っていただけるよう、より有意義な交流会を創っていきたいです。