· 

第13回 緘黙交流会の活動報告 [関東]

【開催日時】2018年11月10日(土)13:30~17:00

【内容】お話交流会(テーブルゲーム、自己紹介、テーマトーク)

【対象者】緘黙当事者・経験者

【参加者】13名

【幹事】ろじん、いのりん、そー

 

公民館を使った大人数での交流会は3回目になります。

今回はアイスブレイク代わりに2つのテーブルに分かれて、それぞれ「UNO」と「もじぴったん」と言うゲームで遊びました。

 

次に3グループに分かれて、自己紹介を行いました。自己紹介は各グループにA2の紙を用意し、そこに皆で名前や趣味、出身地、緘黙歴などを書き込んでいくようにしました。

 

自己紹介のあとは、グループを組み替えて、テーマトーク・フリートークを行いました。テーマトークは各グループにいる幹事がお題を出して、それをテーマにみんあでお話をするというものです。日常に関するテーマ、緘黙に関するテーマ、さまざま用意させて頂きました。グループも3回ほど組み替えして、できるだけ多くの参加者とお話しできるようにしました。

 

同じ緘黙と言っても、きっかけもさまざまですし、改善したきっかけもいろいろです。そういういろいろな人の体験を聞けたのは大変有意義だったと思います。今後も交流会を継続的に開催していきますので、またぜひいろいろな方々のお話を聞けたら良いなと思います。