· 

第7回 緘黙交流会の活動報告 [関東]

【開催日時】 2018年7月16日 (月・祝) 13:30〜17:00

【内容】 お話交流会 (アイスブレイク、自己紹介、テーマトーク)

【対象者】 場面緘黙当事者、経験者

【参加人数】 17名

【幹事】 いのりん、ろじん、そー

 

 日はあまり照っていないものの、うだるように暑い日に行われたお話交流会。関東では2回目のお話交流会でした。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます!

 

 今回の参加者は17名でしたが、初参加の方も多いということで、第1回目と同じアイスブレイク、「バースデーライン」と「人間知恵の輪」を行いました。

 ジェスチャーのみで誕生日順に並ぶという「バースデーライン」。ここはすんなりとクリア。

 次に、まずは2グループに分かれて、「人間知恵の輪」。両手を隣の人以外のそれぞれ別の人とつなぎ、そこからねじれているところをほどいてキレイな輪にします。

 7人ずつのグループ、その後は13人で知恵の輪に挑戦。大人数だとやっぱり難しい。しかし、最後にはなんとか成功させることができました。

 

 アイスブレイク後は3グループに分かれ、自己紹介→テーマトーク・フリートーク。

 自己紹介は、白い紙に名前・出身地・緘黙歴・好きなものなど書いて、1人ずつ自己紹介をしていきました。

 3連休だったこともあり、遠くから関東に遊びに来ていた方もちらほらといらっしゃいました (福島のだいこんのかりんとうなど。お菓子の差し入れもいただきました!ありがとうございます!おいしかった!)

 

 テーマトーク・フリートークでは、日常のこと、好きなもののこと、緘黙のことなど、色々な話をしました。

 日常の話の中では、好きな漫画、画家さんなどなど教えてもらいました。

 自分の知らなかったものを知る面白さ。それから、その人の世界をほんの少しだけ垣間見れるようで、好きなものの話って面白いです。

 

 緘黙のお話は、学生時代の話から、「緘黙が治る」ってどんな状態?など、少し深い話も。

 たくさんの方の体験談を聞き、共感できるお話もたくさん、同じ緘黙でも様々なパターンがあるんだなという話も聞けて、改めて、緘黙ってひと筋縄ではいかないな……と思ったりしました。

 

 今回は、第1回目にやったテーブルゲームはせず、その分お話の時間を長くしましたが、時間が余ることもなく、たくさんお話ができて良かったなと思います。

 また是非是非、いろんな方のお話が聞きたいです。