· 

第4回 緘黙交流会の活動報告 [中部]

【開催日時】 2018年7月1日 (日) 10時〜13時

【内容】 お話交流会

     (自己紹介、テーマカード)

【対象者】 場面緘黙当事者、経験者

【参加人数】 11名

【幹事】 ろじん、藤間友里亜、いっくん、瑞季

 

 自己紹介では、2つのグループに別れ、白紙に自己紹介を書いて1人ずつ自己紹介をしました。

 テーマトークでは、参加者にテーマカードを引いてもらい、緘黙に関すること、日常生活のことをお話しました。

 時々出てくる軽い内容の質問で (マクドナルドはなんと呼ぶ?マック?マクド?略さない?など) 緊張されていた参加者にも笑顔が見られ、場を和ますことができていたように思います。

 緘黙に関するお話はどうしても重くなりがちですが、こういったテーマを加えることで、更にリラックスして頂けたと思います。

 話したくないときに使うパスカードも活躍していました。

 自分からパスしたいと言うか、あらかじめパスするためのカードが用意されているかでは、大きく違うように思いました。今後も使っていきたいです。